2017年02月06日

愛媛の建築探訪

こんにちは。意匠設計室の成尾です。

今回も西原商会様の松山支店落成式に御招待いただきました。毎回のことにいつも感謝いたしております。

私達が、少しでもお客様に喜んでいただくには、やはり建築でお返しすることが一番だと思っております。
日々研鑽と何よりも建築が大好きだということ。
せっかくこの機会を頂いたのですから少しでも勉強になればと愛媛にある建築を見学させて頂きました。

@大三島の伊東豊雄氏設計の一連ミュージアム

・スチールハット

001.JPG    002.JPG   004.JPG
駐車場側               2Fのエントランス(山側)         1Fの出入口(海側)

003.JPG   005.JPG
海側からの外観            2F屋根の展望スペースの階段

少し曇っていたのですが、瀬戸内海の美しい景色の中に静かにたたずんでいました。

006.JPG  007.JPG  008.JPG 平面02.jpg
内部空間               1Fへの階段        トップライト

平面は、六角形を組み合わせたシンプルなプランですが立体的に構成してますので
空間や造形が複雑に見えます。


・シルバーハット

009.JPG 010.JPG 011.JPG
エントランス側外観        ワークショップスペース     図書閲覧スペース       

伊東氏の旧自邸と同じ構造を野外ワークショップと図書閲覧スペースに置き変えた建築です。
伊東氏の作品の図面も閲覧できました。

・岩田賢母と子ミュージアム

岩田賢母と子M001.jpg  013.JPG  014.JPG
外観                         エントランス             回廊

015.JPG  016.JPG
スリット                 ベンチ

岩田健氏の「母と子」をテーマにした彫刻が円形の半屋外のスペースにランダムに配置されており、
瀬戸内の光や風を感じながら鑑賞できます。

これらの施設は、「大三島のアートめぐり」と称して「日本一美しい島・大三島をつくろうプロジェクト
2016」の基点となる施設になっています。


A西条市にある安藤忠雄氏設計の南岳山光明寺

017.JPG img_7.jpg 018.JPG
山門の駐車場           エントランス              本堂外観

019.JPG 020.JPG  022.JPG 021.JPG
渡り廊下         玄関             渡り廊下よりエントランス  渡り廊下より客殿

西条市は、愛媛県東部、瀬戸内海に面しながら南には西日本一の標高を誇る石鎚山を仰ぎ、日本一
「おいしい水に出会える水の郷」をキャッチフレーズにしているところです。

浄土真宗本願寺派・南岳山光明寺も地下から湧き出る豊富な水を建築にとり込み、木とコンクリート
と水により演出された美しい寺院でした。

025.JPG 026.JPG 028.JPG 027.JPG
渡り廊下          本堂            鐘楼            回廊の回転窓

029.JPG 030.JPG 023.JPG 
回廊                 鐘楼と本堂             庫裏・客殿       

ご本尊の間を中心に回廊があるシンプルな空間が池の中に静かに浮んでいます。
聖と俗を木とコンクリートで対比させているように感じます。

B松山市にある中村好文氏設計の伊丹十三記念館

031.JPG  034.JPG  035.JPG 
ゲートからの外観         車庫棟                 伊丹十三氏の愛車

映画が好きな方なら一度は行ってみてください。面白いですよ。

建築としては、内側に中庭と回廊をめぐらせたシンプルなプランです。

036.JPG  037.JPG  038.JPG
エントランスホール        展示室入口             展示室

041.JPG  040.JPG  039.JPG
回廊                 中庭                 中庭

建築的にも人の意識も内側へ向かわせるべきと設計者がこの敷地を見て思ったそうです。

C松山市の歴史的建造物

043.JPG
松山と言えば道後温泉ですね。「日本書記」にも登場する日本最古の温泉と言われています。
折角ですので一風呂浴びて旅の疲れを癒しました。


IMG_9674.jpg
松山城も見学させて頂きました。今も昔も日本の技術は、すばらしいですね。

こうして大好きな建築を見学できるのもお客様のおかげです。
少しでも良い建築をお渡しできるように今後に生かしていきたいと思います。










続きを読む
posted by 東条設計 at 14:37| 鹿児島 ☀| 東条設計ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

株式会社西原商会中国松山支店落成式

こんにちは。いつも大変お世話になっております。意匠設計室の成尾です。

1月31日、株式会社西原商会中国松山支店様の落成式が、道後温泉にあるホテルで執り行われました。
松山支店は、西原商会様の60ヶ所目の節目となる営業所です。

株式会社西原商会中国の西原一将会長様も御挨拶で工事関係者に対する感謝の御言葉と共にそのよ
うに述べられ、松山支店の方々を激励されました。

畠山支店長様からは、西原商会様のモットーである「味の世界をひろげ、笑顔をひろげたい」という気持ち
を持ってスタッフと一緒に頑張りますと決意表明をされました。


IMG_9680.JPG       IMG_9682.JPG
西原一将会長様                   畠山支店長様 

弊社から東條、折田、意匠設計担当、構造設計担当の4名を御招待頂き、代表で東條が感謝状を
頂き、お礼の挨拶をさせて頂きました。

IMG_9684.JPG       IMG_9685.JPG
東條                          感謝状贈呈

節目と言う意味からも松山支店は、これまでの支店、営業所のノウハウを活かしながら改善をはかり、
「支店、営業所のプロトタイプ」を意識した計画を行いました。

nishihara-shokai012.jpg       nishihara-shokai009.jpg
事務所側外観                    倉庫側外観


nishihara-shokai015.jpg       nishihara-shokai034.jpg
玄関ホール                     応接室


nishihara-shokai018.jpg       nishihara-shokai071.jpg
事務所                        会議研修室

松山支店は、2月1日からオープンしております。
西原商会様のお客様に幸福感を提供し追及するという取り組みがまた一つ広がりました。









posted by 東条設計 at 22:17| 鹿児島 | 東条設計ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

緑丘中 インターンシップ 

いつも大変お世話になっております。
意匠設計室の岩下です。

先日、緑丘中学校から3名の学生がインターンシップに来てくださいました。

弊社は日頃の設計の仕事をしっかりする事は当たり前ですが社会貢献でも合わせて
弊社ならではのプログラムでやっていこうという事を日頃から心掛けております。

その一環として、弊社の月野が緑丘中学校へ職業紹介の授業で講師をさせて頂いたときの
講演を聞き、設計事務所に興味持ち、今回インターンシップに来て下さった学生もいました。


IMG_5293.jpg IMG_5295.jpg IMG_5296.jpg
図面作図やCG作成など慣れないパソコン操作にも果敢にチャレンジしている様子です。

IMG_2057.jpg IMG_2056.jpg IMG_0059.jpg
KKB新館の現場見学では、弊社山本のレクチャーの元、目を輝かせながら建物を見学しておりました。

3名とも最初は緊張しながらではありましたが初めて体験する設計事務所の仕事に
素直な姿勢で熱心に取り組んでいました。

最後のランチ時間に3日間のインターンシップの感想をそれぞれ発表して頂きましたが、
とても立派な挨拶にスタッフ一同驚きでした。

IMG_5298.jpg
最後は自分達で作った作品と一緒にパシャリ!!

3日間という短い期間ではありましたが、充実したインターンシップを
過ごすことが出来たのではないかと思います。
また、私達も3名の学生から果敢にチャレンジする姿勢や素直さなど
学ぶべきところが多くありました。

未来の建築士を目指す学生達の為にも今後もスタッフ一同業務により一層励んで参ります。






posted by 東条設計 at 14:51| 鹿児島 ☀| 東条設計ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

東条設計スタッフのメモリアルデイ

こんにちは。意匠設計室の成尾です。

東条設計では、毎年各スタッフのメモリアルデイというものがあります。
何回かブログでも紹介されていると思いますが、今回は、私の誕生日でした。

東條会長からスタッフが決めた記念日にケーキと手書きのカードを頂いています。
特に誕生日の記念日の人には、ニコニコしながらハッピーバースデイのオルゴール
の曲と共にプレゼントを渡されます。

これが、そのカードです。

IMG_9604.JPG    IMG_9602.JPG

内容に昨年のMVAの件を書いていただいてますので合わせて表彰楯も載せてみました。
(MVA・・・スタッフ投票による東条設計の年間優秀建築作品賞 ※作品写真は、HPを御覧ください。 )


株式会社西原商会関西京都支店様を担当させて頂き、一位を受賞いたしました。

ケーキの写真も撮っておけば良かったのですが、思ったときは「夢のあと」でした。
城山観光ホテル様のケーキは本当に美味しいですね。

これも東條会長を始めとするスタッフの方々や何よりもいつもお世話になっている
お客様のおかげだと感謝いたしております。

本当に有難うございます。
posted by 東条設計 at 13:30| 鹿児島 ☁| 東条設計ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

社会福祉法人太陽の風 地域密着型介護老人福祉施設 光陽の杜(仮称)上棟式

こんにちは。
いつも大変お世話になっております。
意匠設計室の成尾です.

1月21日に社会福祉法人太陽の風 地域密着型介護老人福祉施設 光陽の杜(仮称)
の上棟式が執り行われました。

本当に寒くなりましたが、そんな中でも久しぶりの晴天、すばらしい上棟式となりました。

蒲生八幡神社様による厳かな神事が執り行われ、上棟までの感謝と工事の安全、
建物が無事に完成するように工事の安全を祈願いたしました。

002.JPG     003.JPG
小牧伸一郎理事長様               東条設計 折田


その後に建物から隣接する保育園の園庭に向かって餅撒きが開催され、園児や保護者、
近隣の方々がたくさん集まり、一生懸命に拾っている姿がとても微笑ましく感じるところでした。

004.JPG     005.JPG

ちなみに社長の折田と私も一緒に撒かせて頂いたのですが、たくさん準備されていたので
腕が痛くなりました。

餅撒きが終了すると直会式が執り行われました。
小牧伸一郎理事長様が御挨拶で姶良市の将来を見据えた施設にしていきたいと述べられました。

006.JPG     007.JPG
小牧伸一郎理事長様               東条設計 折田

理事長様のお話は、地域に対する想いをいつも感じます。

今回特に感じたのが、余興の時に地域で愛されている「松原上まむし太鼓」を招待され、
参列者を楽しませて頂いたことでした。

009.JPG     008.JPG
参列者の皆様                   松原上まむし太鼓の皆様

由来は、100年以上前からあり若い世代に伝承されてきたとのことです。

迫力があり、優しさがあり、若い世代の力を感じるすばらしいものでした。

理事長様が餅撒きのときに園児に投げる姿もそうでしたが、
この時もとても優しい顔をされているのが印象的でした。


これから工事は、仕上工事に入って参ります。
お施主様へ感動していただけるように最後までしっかりとした監理を行って参ります。

道路側.jpg       002.jpg
外観パース                    内観パース










posted by 東条設計 at 16:23| 鹿児島 ☀| 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする