2020年12月23日

ハーバーフロントビル起工式

いつもお世話になっております。
意匠設計室の楠原です!
めっきり寒くなってまいりました!もうクリスマスですね!

先日、鹿児島海陸運送株式会社様、中川運輸株式会社様の共同ビルであるハーバーフロントビル新築工事の起工式が執り行われました。
敷地は両社の本社がある住吉町に位置するため設計中からどんな建物がウォーターフロントに相応しいのか?
共同ビルだからこそできることは何なのか?
建築主さまと考えながら一緒に創り上げて上げてまいりました。

IMG_0839.jpg

IMG_0854.jpg
海陸運送株式会社 大西社長

IMG_0844.jpg
中川運輸株式会社 吉冨社長


IMG_0855.jpg
弊社会長 東條

IMG_0861.jpg
最後に記念写真

IMG_0865.jpg
模型を覗き込みながエントランスの説明をする東條
起工式には100分の1の大きな模型も持参しみんなで覗き込みながら
期待に胸膨らませます。


やっぱりCGとは違い模型は気分が盛り上がります。
模型はのぞき込むと本当にワクワクします。
人の目線で覗き込んだり、鳥の目線で上から見たりいろんな
目線で見れるのが模型の良さです。模型をみながら新たな発見があったり
もっとこうしよう!と改善点がみつかります。

IMG_0656.jpg
また東條が覗き込んでいます。ワクワクしているのでしょうか。

IMG_0655.jpg
せっかくですので模型の紹介です。
4層吹き抜けの共用エントランスを覗き込んだところです。
海に携わる二社のイメージした船の舳先、風をうける帆を
イメージしたダイナミックな曲線天井デザインです。

IMG_0652.jpg
道路に面する外壁は丸みをおびた形とし柔らかなイメージとしています。

IMG_0654.jpg
上部のバルコニーには緑化をし街に潤いを与えています。

IMG_0651.jpg
上空からの鳥の目線です。
IMG_0650.jpg
曲線の水平ラインの連続が柔らかで親しみのある印象を与えると思います。


名称未設定 2.jpg

■コンセプト
二つの顔を持つテナントビル
テナントビルでありながら本社ビルの設えを可能にする為、各社にホールを設け独立性を確保しました。

立地を活かす
3方向接道の立地を活かし、曲線をもつ親しみのある外観としました。
階段室はレンガタイルを採用し、素材感とアクセントを加えた外観イメージを創出しました。

メンテナンスと熱環境デザインが両立したファサードデザイン
メンテナンス性に配慮し、執務空間にはバルコニーを計画しました。
庇の役目も担い直射日光の入りにくい熱環境に配慮した執務空間を目指しました。

海に携わる会社のイメージを表現
海に携わる二社の共同ビルであることから、風を受けた帆をイメージとしたエントランス天井を計画。
街に対して開かれ、二社のイメージを彷彿させるデザインとした。

竣工に向けて、弊社一丸となって皆様に喜んでいただけるよう、一つ一つ丁寧な仕事を心掛けて取り組んで参ります!

posted by 東条設計 at 16:15| 鹿児島 ☁| 起工式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月16日

大掃除に向けて!


いつもお世話になっております。意匠設計室の月野です。

冬の冷え込みも本格化、いよいよ年末ですね!

年末といえば大掃除。今年の汚れは今年のうちに。

弊社の委員会の一つである美化委員会のメンバーとして、会社の汚れも今年のうちに!



弊社では毎年年末最終営業日とその前日に全社員で会社の大掃除を行います。

毎朝の掃除と週末の全員掃除もしっかりやっていますが、それでも手が届かないエアコンなどを1日半かけて徹底的に!

写真 2020-12-21 9 03 11.jpg  写真 2020-12-21 9 03 50.jpg

日々私たちの仕事を支えてくれる社屋に感謝しつつ、自分たちで綺麗にします。

大掃除は会社全体の掃除のため、その前にやっておかないといけないのが自分の机の片付け!

日々色々な仕事をしているうちについつい・・・が重なりがちな机回り。

しかも“きれい”の状態は人それぞれ。なかなか難しいですね。

そこで片付けのチェックリストを作成してみました。

Book1.jpg

そして人をチェックするのであれば、まず自分から!!

仕事の合間に片付けます!

写真 2020-12-16 18 46 23.jpg

まず机の上。日々美化委員として模範となるべく頑張ろうとは思っていますが・・・

未処理の書類!季節外れの扇風機!もらって積んでるミカン!

反省しながら片付け片付け・・・

変換 〜 写真 2020-12-16 18 42 51.jpg  変換 〜 写真 2020-12-16 18 43 24.jpg

キーボードも掃除して、棚のホコリも撤去!

写真 2020-12-16 16 09 46.jpg  →    写真 2020-12-16 17 20 59.jpg
パソコンの中身も整理整頓!
デスクトップに置きっぱなしのデータも整理!


写真 2020-12-16 18 50 01.jpg

片付きましたー!

来年は毎日この状態がキープできるように頑張ります!


皆さんも身の回りぜひ整理整頓して、年末年始を迎えましょう


posted by 東条設計 at 20:00| 鹿児島 ☀| 東条設計ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月08日

2020年師走の…⏳

2020年12月も第2週目に入りました。
”師走”です
ようやく寒くなってきました

ご無沙汰しております。
総務室 伊地知です

年末になると、よく「1年を振り返って…」耳にしますよね
今年は、やはり新型コロナウィルス
振り回された1年でした
未だに猛威を振るっています

この状況下で医療従事者の皆さんには、
身を挺にして日々全力で立ち向かっている状況に
心から感謝申し上げます

医療従事者でない私たちは、何ができるでしょう?
やはり、感染を拡大させないよう行動することです

マスクの着用・手洗い、うがいの徹底・不要不急の外出など
誰でも必ずできることがあります

東条設計でも、マスクの着用などの基本的な徹底はもちろん、
寒がりな私でも、寒さをこらえて窓を開け、換気を行っています

また、来社いただく皆様には、事前の連絡をお願いしています。
お近くに来られたら、是非お立ち寄りいただきたいのですが、
この状況下ではそれもかなわず、大変申し訳ございません
総務室全員で、お迎えする態勢は整っているのですが・・・

お!気づかれましたか?!
そうです!総務室の冬の制服がリニューアルしています!!
紹介が遅くなり申し訳ございません。
11月下旬より着用しております。

今回も夏服同様に、スタッフ全員で決定しました
合計6種類のサンプルを一斉に試着し、実際に見てもらって・・・。
私が着用したサンプルは、即却下されました
(サンプルのせいではなく、私が試着したために…)

吟味に吟味を重ねた結果、今回の制服に決定しました。
着用後のスタッフの反応で一番多いのは
「総務室が明るくなった
前回までの制服が、黒を基調としていたのに対し、
今回はご覧のとおり、上半身が白を基調としています。
この白に対して「醤油などの食べこぼしに注意が必要」との声もいただきました
家族同然のスタッフならではのコメントです
   
装いも新たに明るくなった総務スタッフが、
受付でお待ちしておりますと今は申し上げられないのが残念です
マスクをしていない、この写真だけでもご覧ください。

今はひとりひとりが出来る感染予防を徹底し、感染者を減らし、
医療従事者の負担を減らしましょう。
そして、マスクを外してお会いできる時には、
なお一層パワーアップした総務室スタッフがお待ちしております
写真 2020-11-26 16 32 12.jpg
皆様もくれぐれもご自愛くださいませ



posted by 東条設計 at 09:11| 鹿児島 | 東条設計ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月04日

第75回南日本美術展〜12/6(日)最終日〜

こんにちは、意匠設計室の大屋です!

今年で第75回を迎える南日本美術展。

37年前の1983年以来、
かごしまにおける芸術文化・まちづくりの発展を願うべく、
会長東條が、毎年出品を重ねてきた鹿児島を代表する芸術展でもあります。

s-1990.jpg

1990年の建築部門優秀賞作品。

s-1990@.jpg

1990年11月8日南日本新聞にも掲載されました。

s-2013.jpg

2013年作品。

s-2017成果品.jpg

2017年作品。

そして、ただいま絶賛展示中の2020年今年の作品がコチラ!

s-IMG_4187.jpg

s-IMG_4144.jpg

「C2」池田湖遊園地に観光施設を建てるプロジョクト模型。

s-IMG_7380.jpg

会長東條指揮の下、
全スタッフ、インターン生、チーム一丸となって取り組み、
決して涙なしでは語れない…
関わったすべてのひとたちの結晶のような模型作品となりました!

s-20201203201123221.jpg

期間中の11月29日の南日本新聞には、
タイムリーにこのプロジョクトに関する記事が紹介され、
地域の小学校でも弊社実施・基本設計のデザイン案が紹介されました。

地域の皆様に愛され、
たくさんのこどたちやおとなが楽しめる場所となるよう、
建物完成の日まで引き続き取り組んで参ります!

会期も12/6(日)までと、
残すところあと2日。

みなさまお誘い合わせの上、
鹿児島を代表する歴史ある芸術展を
ぜひ会場で楽しんでください!






posted by 東条設計 at 13:00| 鹿児島 ☀| 東条設計ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月01日

こども参観日♪


12月です!急に冬を感じますね

皆様いつもお世話になっております。

意匠設計室の恒見(つねみ)です。


先日、11月23日は勤労感謝の日ということでスタッフの子供たちを会社に招待し「こども参観日」を開催しました。

1.jpg

参加はスタッフ8名の子供たち11名(5歳〜中学2年生)です。

部活等で参加できなかった子供たちは是非来年!


本会の趣旨はお父さんたちの仕事を見学&体験。

子供たちに普段お父さんはどのような仕事場でどのような仕事をしているか、

会社に招待し、仕事環境を見たり、レクレーションを通じて設計業務の一端を

感じてもらうと共に働くこと、仕事(建築(設計))の魅力を伝えることです


当日の内容は ↓

2.jpg  3.jpg  4.jpg


5.jpg  6.jpg  7.jpg

社内クルージング(子供たちに会社内がどのような場所か働く環境を見たり)、

実際の進行中物件の色塗りやCG作成体験を行いました。


子供たちは普段のお父さんの仕事場やどんなことをしているのか興味津々です。

黙々と集中しています

あっという間に時間が過ぎて、出来上がった成果品で記念撮影です

8.jpg


お昼は、焼肉なべしま鹿児島駅ベイサイド店にて親子の交流や家族間の懇親を深めるための食事会♪みんな大好き焼肉です!

会社からのご厚意で豪華なお昼を頂きます。

10.jpg  9.jpg

みんな良い笑顔

11.jpg

女の子同士、同じ年でもっと仲良くなりました♪

12.jpg

充実した1日を過ごせました


後日、参加したスタッフの子供たちからは、お父さんの仕事を少しでも知ることができて楽しかった、家でもCG作成や建物の色塗りをしたい、

お父さんの職場や会社を見ることができて嬉しかったなどのお声を聞くことができ、お父さん達は嬉しい限りです

本会を通じて働くことの意義や建築(設計)の魅力を少しでも感じてもらえたかなと思います。

そして、これからもお客様により良い建物をお返しできるよう、お父さんたちは日々切磋琢磨していきます!!


posted by 東条設計 at 21:54| 鹿児島 ☀| 東条設計ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする